えとぶんでえすいーのブログ

したっぱシステムエンジニアが日々気づいたことを絵と文で書く(SE色薄め)

女の言う「かわいい」の信頼を取り戻せ!の話

こんばんはたまリモです。

世間では(私の言う世間とはネットの一部地域のことなのでどこまで実際の世論と異なるのかわかりませんが、という長い言い訳というか保険はさておき)女子の言う「かわいい」は信用がないらしいですね。
よく聞く、というか見かけるのが
「女芸人をかわいいと言うから『お前に似てるよな』」と言ったら怒った」
といった日常に潜むトラップにかかった話、
「合コンで『かわいいコを連れてくる』と言っていたのに明らかに自分より下のレベルを連れてきた」
といった詐欺同然の行為に遭った話、そして
「かわいいって言ってる自分がかわいいと思ってる」
といった精神の在り方を問う話、の3つです。

どこの誰が言ったのかわからないけれど、その「かわいい」にはちゃんと理由があるんですよ、まあまあその刀を納めなさいよってことで、上記3つについてQA形式で弁解したいと思います。なお私の意見であって女子の総意ではないのであしからず(また保険)。

 

Q1女芸人をかわいいと言うから「お前似てるよな」と言ったら怒られたんだけど?

A1)「かわいい」にはイロイロあるんだよ!

これに尽きます。だって「カッコいい」だってそうでしょう。妻夫木くんがカッコいい。赤のポルシェがカッコいい。全裸のお盆一枚で勝負してるのがカッコいい。どれもカッコいい、それと同じです。ガッキーがかわいい。くまモンがかわいい。小さく咲く花がかわいい。イロイロあるんです。「この腕時計カッコいいな!」「お前に似てるな」「……」っていうことですよ。女芸人をかわいいというのも、まあくまモンみたいなものだと思ってると思っていただいてよいです。似ていると言われても嬉しくないのはそのためです。「え、そういうカテゴリーじゃないんだけど、なに的外れなこと言ってんの?」ってことです。同じ人間に対して紛らわしいよ!と思うかもしれませんが、そもそも女のかわいいが幅広くあるから皆さんも母親にかわいいかわいい言われて育てられたと思えば有難い気持ちにもなるかと思います。

 

Q2合コンで「かわいいコを連れてくる」と言っていたのに明らかに自分より下のレベルを連れてきたんだけど?(怒)
A2)しょうがない、人間だもの

これはごめんなさい。私は元々どんなメンツでもモテた試しがないので、たとえ幹事であっても下のレベルを連れて行こうとは思わないのですが(というか下のレベルの人間が稀だよ)、まあ気持ちはわかります。誰だってチヤホヤされたいし、チヤホヤされるのを横目で見るのはおもしろくないものです。合コンもボランティアじゃないですから、利益を得たいと思ったら自分に有利な戦局になるよう画策するのは当然です。対策としては、幹事をかわいい人、もしくは下のレベルがいないほどの顔面の人に頼むしかありません。いやしかし女の子は内面だよ!(何かの保険)

 

Q3かわいいって言ってる自分がかわいいと思ってるんでしょ?
A3)そもそもカワイイカワイイ言ってる女のコってかわいいか?

質問に質問で返すという禁じ手を使って申し訳ないのですが、正直不思議です。別にかわいいって言ってる女のコってかわいいとは思いませんけど…かわいいですか? むしろなんでもかんでもかわいいかわいい言ってるのってアホみたいじゃないですか? これは男性の側の意見を聞きたいところです。あんまり「かわいいと言ってる女のコ萌え」って聞いたことないので、これは誤解というかうまいこと言おうとして事実から離れてしまったイチャモンのような気がするのですが……。そりゃここでは書けないような罵詈雑言を言う女子よりかわいいかわいい言ってる女子の方がいいですけど……どうなんでしょう? 「かわいいと言ってる女のコ萌え」の人がいたら教えてください。

 

最後やや適当ですが、女のコの言う「かわいい」の真意を知ることができたでしょうか。ま、あんまり意味ない言葉だと思ってもらっていいです。掛け声みたいなもんですよ。「ヨイショ!」みたいな。でも言ってあげると気持ち的に勢いがついて嬉しい言葉ではあるので、うまく活用してください。(関係性によってはセクハラになるので注意)
そうそう、合コンで顔面偏差値が高いコを連れてきたければ「美人なコ」と指定した方がいいように思います。かわいいより狭義かと思いますので、少し信頼度は増すのではないでしょうか。あ、でも人間は内面ですけどね(やっぱり保険)。