えとぶんでえすいーのブログ

したっぱシステムエンジニアが日々気づいたことを絵と文で書く(SE色薄め)

気胸になった日(発見!編)

こんばんはたまリモです。


気胸という病をご存知でしょうか。簡単に言うと、肺に穴があいて縮んでしまうという病気です。痩せ型で若い男性に多いことから、「イケメン病」なんて言われることもあるとか。芸能人だと俳優の佐藤健さんや嵐の相葉くん、ナインティナインの矢部さんが罹患したと報じられています。

今回は、特に若くも痩せてもなく男でもない私が気胸になった日の話をします。もう数年前の話です。ご自分や家族の方がかかった場合や、「相葉くん、こんな目にあってたんだ……かわいそう……でもがんばっててえらすぎ……(涙)」と思いを馳せたい場合にご活用できる知識をお伝えできたらと思います。

 

1.発見!
その日は12月も後半で、長く続いていた案件も無事稼働し、珍しく穏やかな頃でした。仕事と言えば終わった案件の資料をまとめるくらいで、定時が来たら速やかに帰宅し、あとは年末年始を待つばかりというすこぶるSEらしくない日々。
そんなある日の昼過ぎくらい、胃でも腸でもなく…ちょうど左の胸あたりに痛みがあることに気づきました。といっても強い痛みではなく、なんだかぼんやりと痛いかな、という程度。しかし左の胸と言えば、吸血鬼を殺すときに狙ったり祭壇に捧げたりする重要パーツがあるところです。普段やたら「痛い」「もたれてる」「ムカムカする」「ガスたまっとる」等とやかましい胃腸と違って普段はまるで静かな彼。その彼が何か伝えようとしている……?少しの不安と、もうやることないし早く帰りたいなという気持ちたくさんから、早退を決意しました。プロジェクトのリーダーに「病院行くので早退します」と伝えると、「えっなんで?」との返答。「そうなんだ気をつけて」くらいの返しを予想していた私は動揺して、つい「心臓が痛いので」と答えてしまい、「え!?大丈夫なの…?!」というリーダーを尻目に会社を出ることになりました。変な心配かけてごめんなさい。
思いがけず重病疑惑を仄めかして職場を脱した私は、最寄りの病院に行きました。しかしその日は木曜日、病院は定休日だったんですね。それなら仕方がないということで、職場近くの内科がある病院を片っ端から訪ねていきましたが、どこも休みだったり予約必須だったりでなかなか診察を受けられません。とても我慢できない痛みではないとは言え、心臓が痛いと言って早退をかました手前「気のせいでした☆」という結論は避けたい。何か異常見つかれ~と不謹慎にも半ば祈るように彷徨い歩く。結局、隣駅まで歩き、駅前のイオンにあるクリニックで診察を受けることができました。お医者さんはおじいさんに片足突っ込んだくらいの男性。私が「今日の昼過ぎ頃から左胸のあたりが痛い」ということを告げると、「風邪引いてます?」と確認されました。引いてないと伝えると「なんだろうねぇ、まあ何もないと思うよ」との軽い返答。多少不安(と期待)があった私は「え、何もないのに胸が痛くなるなんてことあるんですか?」
と尋ねましたが「う~ん、でもまあわからないことってあるからね」と医師。
それを解明するのが貴様の仕事だろう!!
と思ったものの、一駅歩いた疲れもあり
「そうですか…」
と引き下がる私。診察料をいくらか払って「これは何代なのだろう」と思いながらタクシーで帰宅する。
家に帰ってから脳内会議を始める。
心臓が痛いとまで言った手前、手ぶら(?)では出社できんぞ…仮病に心臓を持ち出す厄介な奴と思われてしまう…でも胸のあたりが痛いのは本当だし、なんなんだろこれ…
頼みの綱はネットのみ
「心臓 痛み」
「心臓 突然 痛み」
「左胸 疼痛」
疼痛なんて難しい言葉を知って早速検索ワードに取り入れる私。そのうちに、肺に異常がある場合も痛みが出る場合があると知る。なるほど、左胸というとすぐ心臓を思い浮かべるが、他の臓器もあるわけね、なるほど…
左胸の痛みについての知識がどんどん深まる。この中のどれかなのかなー、どれでもないのかなー、それともやっぱたまたまなぜか痛いだけなのかなー…
とりあえず座っててもダルいので横になる。すると

ポコ…ポコ…

?!
体の中から異音がする。それも普段聞かないタイプの。こいつは急いで検索だ!
「肺 ポコポコ 音」

2ちゃんねる某スレ過去ログのレス)

体からポコポコ音がすると思ったら気胸だったWW(というような内容)

これだーーー!!!同じーーーー!!!!


同じく異音が鳴る人が、過去に、この地球のどこかに(大げさか)いたのだ……。なぜか軽く感動。病名も命に別条はないけどよく聞く簡単な病気じゃない感じがちょうどいい。これは早速循環器科セカンドオピニオンだ!ということで、今度は家の近くの病院に行くことにしたのでした。

(つづく)

 

気胸予備軍へのメッセージ◆肺のあたりがほんのり痛いなと思ったら、横になって胸の音に耳を傾けてみること。