えとぶんでえすいーのブログ

したっぱシステムエンジニアが日々気づいたことを絵と文で書く(SE色薄め)

漫画やアニメの制服のスカートがみんな短いのはMOTTAINAI

こんばんはたまリモです。

 

今回は漫画やアニメに出てくる女子中高生のスカート丈がみんな短いのはもったいないと思う話を書きます。ついでに、実はあまり知られてないように思う(特に男性には)制服のスカートを短くする仕組みについても前提知識として必要なので、イラスト付きで説明します。

さて、前々から疑問に思っていたんですが、漫画やアニメに出てくる女子中高生って

どうしてみんなスカート短いんですか?

…いや、わかっているんですよ。そこに需要があるからですよね。あの年頃の女子の太ももの価値やパンチラの可能性向上、ラッキースケベの違和感軽減という点は理解しているつもりです。

ただ、なぜみんながみんな同じように短くしちゃうのかな〜と思うんですよね。

女性の方はだいたいご存じのことで、まあ当たり前っちゃあ当たり前なんですが、そもそも制服のスカートって購入した当初から短いわけじゃないんですよ。私も自分の母校しかデータがありませんが、デフォルトはだいたい膝くらいの長さですかね。それをどうやって短くしているのかというと、3パターンあるわけです。

 

どうやってスカートを短くするの?

 

▼こうやります

f:id:tamarimo:20170402030809p:plain

 

1.切る

物理的に切る。(もちろんほつれないように切りっぱなしにせず始末します)

メリット:すごく短くできる。一度切ってしまえば後は楽。

デメリット:自分でやるにせよお店に頼むにせよ、切る際に手間とお金がかかる。あと元に戻せない(流行や自分の気分が変わった場合、一時的に校則の遵守が求められる場合に対応不可)

2.捲く

腰でくるくると捲いて引き上げる。

メリット:手軽

デメリット:あんまり短くできない。経験則的に2回以上の撒きは厳しい(腰のあたりがすごくごわごわする、スカートのヒダがぐしゃぐしゃになる)。

3.ベルト

スカートを引き上げてベルトで固定する。

メリット:けっこう短くできる

デメリット:ベルトを買うお金が必要

 

もしかしたら他に画期的な方法があったのかもしれませんが、私のまわりではこの3パターンでした。

 

どうしてそんなに短いの

ここで冒頭の疑問に戻るんですが、

「どうして漫画やアニメの女のコはみんなスカート短いの?」ということ。

例えば入学式のシーンがあったとして、

f:id:tamarimo:20170402030757p:plain

「えっ、もう短いの!?」と思うわけですよ。

入学時から制服のスカートを切ったり捲いたりベルトを使ったりして短くしてくるなんて、結構攻めてるなこのコって思っちゃうんですよね。

それも「服装とか見た目とか興味ないです…」っていう地味キャラも

「破廉恥なっ///」っていうツンデレ委員長キャラも

「とにかく目立たない学園生活を送りたい…」っていうラノベ系やれやれキャラも

みんなみんな短いじゃないですか。どんなお嬢様学校であっても。どういう心理状態でそんな短くしたんだろう…と考えてしまいます。

結局、全校生徒がみんな短いのを見て「きっと元からこの学校の制服の短いスカートは短いんだな」という結論に至ります。そうとしか考えられない。しかしなんたる破廉恥学園。それか超エコ。 

 

スカート丈を読み取りたい

でもって何を主張したいのかと言うと、スカート丈を長くせいというわけではなく、

スカート丈に個性を出してくれたらな〜

ということです。キャラによって胸の大きさが違ったりしますよね。脚(≠足)の太さとか長さとか形が違うこともありますよね。スカート丈も胸や脚のように個性を主張できる要素のひとつであって、それを描かないのはもったいないように思うのです。

大人しい地味キャラなら膝丈くらい長くして、その一方でギャルっぽいキャラはミニスカにすればお互いの個性が引き立つことでしょう。

主人公が第1話では引っ込み思案だったなら、新しい仲間や部活に出会って、心を開いていく内に、だんだんとスカート丈も短く垢抜けていく…と時間の経過と共に変化するのもいいですね。「本編では触れてないけど実は描写されている」っていう「オレは気づいたぜ」要素、好きです。ああでも急に短くなったりすると、その経緯を描いた話がないと違和感になってしまうのかな〜ダメかな〜。

なんにせよいろんなスカート丈を読み取りたいのです私は。

 

おわりに

スカート丈、皆さんはどうお考えでしょうか。私は、たいていの学園モノは一律短いのでいつも気になっていました。もし今まで気にしていなかったら、これからはちょっと気にかけてみてください。知られざるときめきが眠っているはずです。あともしすでに書き分けている作品があれば是非教えて下さい。(少女漫画はありそうですね)

 

おしまい。