えとぶんでえすいーのブログ

したっぱシステムエンジニアが日々気づいたことを絵と文で書く(SE色薄め)

うちのおばあちゃんがマミーだった話

こんばんは、たまリモです。

 

うちのおばあちゃんがマミーだった話をしてもいいですか?

マミーと言ってもミイラ的なものではないです。縁起でもない。

母親が早くに亡くなった私は、祖母が母代わりとなって育ててくれました……的な話でもないです。一切感動する要素はないです。すみません。

父方の祖父は若くして結婚し、若くして子どもを産んだので、「おばあちゃん」になるのも早かったんですね。初孫である私の兄が生まれたとき、まだ50前だったというのだから驚きです。

その若さゆえか、孫に「おばあちゃん」と呼ばれることに抵抗があったそうで、別の呼称を探していたらしいです。そこで行き着いた呼び名が「マミー」。

冗談みたいな話ですが、当時のホームビデオにも、父が幼い兄に「ほら、おばあちゃんだよ〜」と話しかけたらすぐさま「マミーね」と訂正していたシーンがあったので、わりと本気だったのだと思います。

今でこそ兄も私も「おばあちゃん」と至ってノーマルな呼び方をしているので、どこかで観念したのか考えを改めたのかわかりませんが、浸透していたらかなりややこしい事態になっていたことでしょう。あったかもしれない未来がなくなってほっとしています。

ちなみに、「おばあちゃんがマミーならおじいちゃんはなんなの?」という疑問に対しては

f:id:tamarimo:20170225231513p:plain

だそうです。「ジジイ」だからだそうです。

本当に浸透しなくてよかった。