えとぶんでえすいーのブログ

したっぱシステムエンジニアが日々気づいたことを絵と文で書く(SE色薄め)

意識低い系システムエンジニア♀

はじめましてこんばんは、たまリモです。

都内でシステムエンジニアをやっています。そう自己紹介すると他業種の方からは大抵脊髄反射的に「カッコイイ」「スゴイ」等と言っていただけるのですが、いつもカッコよくもスゴくもない方のSEが存在することの証明に苦労します。仕事も同じ現場で数年続けていますが、未だにシステムや業界についてよくわかっていません。後輩の方がずっと詳しくて、話を聞くたびに「頭いいなあ」と関心しています。

そんな感じなのでこのブログにも「女SEが語る!IT業界の今後の行方」みたいなことは書かないし書けません。それよりは日々気づいたことやら思い出した昔のことやらを書いていこうと思っています。もちろん結果としてSEっぽいエピソードが出てくるかもしれませんが、それはわかりません。

自分でも、毒にも薬にもならないつまらなそうなブログができる予感がプンプンしますが、しばらく続けてみる所存です。

ひとつ昔の話。

最近はどこもそうなのかもしれませんが、私が入社当初から今まで働いている現場は、オフィスのあるビルへ入るにも入口に駅の改札のようなものがあって、専用のカードをタッチしないと入れないという仕組みになっているんですよね。その専用カードは配属と同時に手渡され、そこが所謂「お客様先」だったこともあり、当時の上司からは「入館カードは命の次に大事なものだからなくすな」とに言われたものです。その話を母にしたところ、

 

f:id:tamarimo:20170217001719p:plain

と出勤前に玄関先で確認してもらえるようになりました。近所の人はなにかと思いましたかね。「命の母」の姉妹版みたいなものかと思われたでしょうか。

とりあえずそんな母の気遣いのおかげで実家にいるうちに「命の次」を置き忘れたことはありません(忘れたらもちろん取りに帰らないとダメ)。ありがとうお母さん。

以上です。毒にも薬にもならない感じになっているでしょうか。

Illustratorというお絵描きソフトがすきなので、今後も上記のようなカンタンな絵もあげられたらと考えています。考えているだけかもしれません。

ブログ初心者ですので、なにかルールやマナー違反的なことがあればご指摘いただけると幸いです。では、よろしくお願い致します。